2016年4月17日日曜日

LG Watch Urban 2nd Edition LTE(LG W-200)を1週間使ってみて

LG Watch Urban 2nd Editionを使用して1週間経ちましたのでレビューを書いてみたいと思います。
以前使っていたソニーのSmartWatch3との比較も交えながら。以前届いたときにも書いてますのでもしよろしければそちらも見てやってください。
http://boukenkenjerblog.blogspot.jp/2016/04/lg-watch-urbane-2nd-edition-ltew-200.html?m=1

まずはSIMが届きましたので早速挿入してみました。
本当はスマホのSIMがY!mobileを使用しているのででシェアプランを申し込んでそのSIMを挿入しようかと思っていましたがAPN設定に出てこないという噂なのでとりあえずOCNの1GBのプリペイド版を使用して様子を見ることにしました。
付属の専用器具を使って裏蓋を外します。
外すとこんな感じでSIMカードスロットがありました。SIMを入れてそれまで電話の受発信ができなかった問題が解決しているかやってみましたがダメでした。。。

色々と調べてみてSIMを入れていない状態でBluetooth設定の画面でここに「スマートフォンオーディオを時計で再生」と出てきてチェックを入れると出来るようになるということでしたがそもそもでてこない。
試行錯誤の上一度ペアリングを解除して初期化してみることでわかりました。

最初のペアリングの時に「自分の連絡先や通話履歴へのアクセスを許可する」という項目があり、どうやらそれを見落として設定していたのが原因のようでした。なんて初歩的な。

チェックをして設定画面を見てみるとでてきました。電話も使えるようになりました。もしBluetoothの設定画面に「スマートフォンオーディオを時計で再生」が出てこず電話が利用できない方がおられたら試してみてください。こんな間抜けなミスしている人はあまりいない気もしますが。。。
ただBluetooth共有時は受発信できるのですがLTE共有時では電話機能は受発信ともにできませんでした。SIMが音声通話モデルじゃないとできないのか謎です。だれかわかる方いらっしゃれば教えてください。ただ電話以外の通知はちゃんと来るので私の使い方ならまあとりあえず問題ないかな。
スマホをちょっとした時に置いたまま離れても通知が来るのは便利です。これでスマホに触れる機会がすこしでも少なくなればなー。あとLTE通信を時計でするってことで電池もちを心配していたんですが1日半くらいもちSmartWatch3と比べてみてもそん色ないです。まあLTE通信をしてる時間が短いのもあると思いますが。1日スマホのBluetoothを切って使ったらもう少し持たなくなるかもしれません。

続いてLG Watch Urbanの気に入っているところについて書いてみます。
まずなんといっても見た目です。Smart Watch3は四角くやぼったい感じがぬぐえず、それが原因で今回新たに購入することになったんですがLG Watch Urbanはラウンド型で普通につけていても違和感がありません。ただバンドがゴムというのが若干残念ですがそれでもかっこいいです。

次に気に入っているのは画面の解像度が非常に高いことです。画面解像度が高いとウォッチフェイスがきれいだし、通知が来た際にも透明度が高い感じがしてテンションが上がります。
それと先ほども書きましたがLTE通信可能というのは便利でBluetoothが切れると自然とLTE通信に切り替わり通知が来ます。この機能を使い倒すためにランニングでも始めようかなと思ったりしてます。(たぶんやらない気がしますが。。。)
あと物理ボタンが3つあるのもありがたいです。できるだけ時計で画面を触っての操作はしたくないので物理ボタンが多いのはありがたいです。ただトップボタンを好きなアプリのショートカットにできるという噂を聞いたんですが設定の仕方が分からないです。どなたかご存知の方教えてください。

次はLG Watch Urbanのいまいちなところですがまずはアンビエントモード時の外での視認性が低いです。

SmartWatch3を今まで外で使っていて見えにくいと思ったことはなかったんですがLG Watch Urbanは見えにくいというより見えないことが結構あります。外で時間確認するときは手を傾けて画面表示をしなくてはいけないことがしばしば。まあこれはSmartWatch3が液晶に半透過型液晶を搭載しているため外光での表示に強いためでLG Watch Urbanが悪いという話ではないと思います。
それとセンサーの感度がSmartWatch3と比べて少し悪い気がします。ジェスチャーコントロールにて操作をしようとするとうまくいかないことがたまにあります。まあこれは私がSmartWatch3のセンサーになれているせいかもしれませんが。あとはアンビエントモードへの移行までの時間が短い気がします。もう少し長くてもいいような。LG Watch Urbanはアンビエントモードに移行する前に一回画面が暗転してしまうので軽くストレスを感じてます。設定の変更できるのかな?


とりあえず1週間使ってみていいところも悪いところも見えてきましたがとりあえずは気に入っています。やっぱり普段から身につけるものなので改めて見た目って大事だなと思いました。心配していた電池もちについても問題なさそうですし。これからガンガン使っていきまーす



0 件のコメント:

コメントを投稿