2016年5月9日月曜日

これだけで買う価値あり!?android wearアプリ5選

androidwearが出てきてからかなりたちましたがまだまだ普及にはほど遠い感じですね。私としては一年以上使っていますがなにかと便利になったなと感じています。そこでandroidwearを買いたくなってしまうかもっていうオススメアプリを紹介したいと思います。買おうか迷ってる方や買ったものの使いみちに困ってる方の参考になればうれしいです。
①todoist








ご存知の方も多いかとは思いますがシンプルなタスク管理アプリとして人気のtodoist。実はAndroid wearにも対応しています。何ができるかというとまず毎朝届くg-mailへの今日のタスクリストが表示されることや、リマインダー登録したタスクが通知されます。まあこれらが通知されるのはandroidへの通知なので当然といえば当然です(ただこれらが腕に通知されるというだけでも気づきやすくなり便利ですよ)。
それとは別にその日のタスクを一括でandroid wearに送ることができます。やり方は右上の丸3つの設定ボタンを押し、



















あとはウェアラブルに通知を押すだけです。




















これで一日のtodoリストを時計に送ることが出来てるのであとは何かやらなくてはいけないことがあったかなと思ったら時計を見て実行するだけです。しかも終わった際の完了も時計上で出来ます。当然スマホで完了にしたタスクは消えます。時計だけで完結できるのでスマホを取り出すことなくタスク管理が出来るようになり便利です。
②google keep









皆さんご存知のgoogle謹製のメモアプリといえばgoogle keep!!こちらもandroid wearに対応してます。私はgoogle keepはandroid wear買うまで使ってなかったんですがandroid wearとリンクさせることでめちゃくちゃ便利になります。まずはリスト管理が時計でできるようになります。私は買い物リストとして使うことがわりかし多いです。google keepでチェックリストを作ったら時計上でgoogle keepを起動させそのメモを選ぶだけ。




















時計上でチェックもできますしチェックしたものは自動的に下に下がります。さらにアンビエントモード(電池節約のための暗転モード)になってもそのチェックリストは見ることができます。



















さらにgoogle keepは場所によるリマインダー機能があるのでお店に着いたら買い物リストを表示させるってこともできます!!android wear用に開発されたんじゃないかってくらい親和性が高いなと思ってます。あとはメモをひっそりと表示させておけるので会議の際に数字までは覚えてないけど聞かれそうなこととかを表示しておくとカンペにすることもでき、こんなことも即答できるのかと信頼が上がることうけあいです。
③Google認証システム










これもandroid wearに対応しており、時計上から表示させることができます。スマホを取り出す必要がなく早いです。
④Doodle note











こちらはandroid wear用の手書きメモアプリです。こんな狭いところにメモなんてしないって思うかもしれないですが意外と使えます。私の場合は仕事で倉庫に行った際にちょっとロットをメモするとか、ちょっと商品の在庫数量をメモするとかに使ってます。
⑤wear camera










こちらは時計をスマホカメラのシャッターにするためのアプリ。時計上でカメラの映像も見れるのでどう写るか確認もできます。スマホを三脚なんかに置いたあと手元でシャッターがきれます。手元が時計にあるのが気になる人はタイマーも使えます。
私はこれで満足してますが無音でシャッターがキレるアプリもあるらしいです。(なんか悪用されそうですが。。。)

以上5点が私が実際にandroid wearを使っていてあってよかったなって思ったアプリです。。他にも時計で録音できるようになるWear Audio Recoderは商談で使えないかとかGoogle Driveが時計で見れるdocuments for android wearなんかも気になってますがまだ使ってないです。これからもアプリが出るだけ使い方の幅が増えていくから楽しみです。私的にはoutlookがandroid wearに対応したのでg-mailも早く対応して欲しいなっておもいます。通知は来て内容も一応見れるのでそれで十分といえばそういう気もしますが。
androidwearはapple watchと比べればだいぶ安く買うことが出来るモデルもあったり普通の時計に見えるモデルもあったりとと選択の幅は大きく面白いですよ。まあ残念ながら今のところどうしても必要というレベルではないですが、新しいもの好きな方や新たに時計を買おうと思っている方は買って見られてもいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿